クレジットカード

今、お財布の中に、クレジットカードは、何枚くらい所持していますか?何枚も持っていて、お財布がパンパンになったりしていませんか?

クレジットカードの平均所持枚数は、2枚から3枚といわれています。使用頻度は、海外と比較すると 日本はまだまだ少なくて 現金払いが根強いイメージがあります。

家計簿のセミナーの時に、必ずと言っていいほど クレジットカードについての質問や利用頻度を質問しています。クレジットカードをまったくもっていない、またはまったく使用しないという方は、今のところいません。

最近ではスーパーでの買い物もすべて クレジットカードという方もいました。

理由はポイントがたまることや 会員だけの割引があることでした。こういったメリットを得られるのはクレジットカードの良いところだと思います。ただ、利用している金額が把握できていなくて 明細を見るまで 請求金額がよくわからないといった場合は、利用方法を見直してほしいです。

先日、お話をしたYさんは クレジットカードで買い物→給料日後 一瞬で口座から引き落としされる→クレジットカードで買い物をする の繰り返しで お金が目の前を通り過ぎていくだけですと 言っていました。一度、家計簿つけましょう(^_^;)と お話しをさせていただきましたが。

お金の使い方を考えながら 上手くクレジットカードを使いこなせるようになってほしいです。

新原