顧客本位の業務運営に関する方針【FD宣言】

顧客本位の業務運営に関する方針【FD宣言】

株式会社Switppyは、金融事業者の一員として、お客さま第一の取組をより一層行うため、
金融庁が策定した「顧客本位の業務運営に関する原則」を踏まえ、「顧客本位の業務運営に
関する方針」(FD宣言=フィデューシャリデューティ宣言)を策定いたしました。
当社は、お金の専門家としてお客様の未来への不安を軽減し、お客様、スタッフとその家族
が笑顔で豊かな毎日を送るためのサポーターでありたいという経営理念のもと、気軽に相
談できる FP事務所として、経営理念の達成に向け全力で取組んでまいります。
そのためにも、以下の方針を取り組んでまいります。

方針 1 顧客本位の業務運営に関する方針を策定、公表

株式会社Switppyは、あらゆるお客様との接点において、徹底したお客様視点に基づく
お客様本位の業務運営を実現するとともに、企業としての社会的責任を果たしていきます。
ホームページにて掲載と更新をしていきます。

方針 2 お客様に寄り添い、より良い未来のための提案をおこないます。(金融庁原則2)

私たちは、一人ひとりのお客様のアドバイザーとして貢献するという経営理念の実現に
向けて、お客様の意向に対応可能な商品を推奨商品として選定し、その商品に関する知識と
利用方法を習得することで顧客の最善の利益を追求していきます。
お客様の現在の状況から、起こりうるリスクをしっかりとお伝えし、お客様を守るための
保険商品の提案を行います。

方針 3 利益相反の適切な管理をおこないます。(金融庁原則3)

保険募集事業においては、当社比較推奨販売規程に基づき、お客様のご意向に沿った商品
を適切に提案していきます。
お客様の声の収集とその対応記録の適切な活用をおこないます。

方針 4 手数料等の明確化をおこないます。(金融庁原則4)

お客様が負担する各種手数料を明確に示し、その手数料がどのようなものかなど、お客様
が理解できるように努めます。
特定保険商品における費用、為替手数料など、会社や商品ごとに異なる費用をわかりやす
くご説明いたします。

方針 5 重要な情報の分かりやすい提供をおこないます。(金融庁原則5 *注1)

当社は、お客様の知識、保険の加入目的等を総合的に検討し、ご提案する商品・リスクや
ご提案する理由等の情報について、お客様に良くご理解いただけるよう、わかりやすい言葉
を使い、説明の仕方も誤解を招かぬようにお客様に合わせて行います。特に70歳以上の高
齢者及び障害のあるお客様には、より留意して対応いたします。また、情報を重要度に応じ
て区別し、より重要度の高い情報については特に強調して注意喚起いたします。
複数の商品やサービスをご提案するにあたり、それぞれの商品の重要な情報の説明には
特に留意し、その知識や理解度に見合った説明を、丁寧にわかりやすく行います。

金融庁原則 5(注2)について、当社は複数の金融商品・サービスをパッケージとして
販売・推奨していないため非該当です。

方針 6 お客様に寄り添った保険サービスを提供します。(金融庁原則6 *注1)

保険商品を提案する際には、お客様の意向に対応する推奨商品をすべて開示した上で、
具体的な提案をしていきます。
顧客の理解に沿って丁寧に重要事項の説明に努めます。
万が一の事故やケガ、ご病気などお客様の困りごとが起きた際にしっかりと寄り添い、
保険金請求手続き、各種事故の状況報告など保険金をお届けするまでの支援を徹底します。

金融庁原則 6(注2)について、当社は複数の金融商品・サービスをパッケージとして販売・
推奨していないため非該当です。
金融庁原則 6(注3)について、当社は金融商品の組成に携わっていないため非該当です。

方針 7 社員教育を徹底しお客様サービスの質の向上を目指します。(金融庁原則7)

各種研修会への参加、周辺知識の習得、顧客情報の整理などを積極的に行い、スタッフが
詳しく丁寧な説明、お客様に寄り添うご案内ができるよう改善と成長を行っていきます。

お客様第一の業務運営の定着度合いを客観的に評価できる評価指標 (KPI ※1)

※1. KPIとは、Key Perf ormance Indicatorの略で、企業目標の達成度を評価するための
重要業績評価指標のことです。

当社は、お金の専門家としてお客様の未来への不安を軽減し、お客様、スタッフとその家
族が笑顔で豊かな毎日を送るためのサポーターでありたいという経営理念のもと、行動指針
の気軽に相談できるFP事務所として、経営理念の達成に向け全力で取組んでまいります。
今後も、スタッフ全員で日々研鑽し、以下の指標に取り組んでまいります。

指標 1 顧客本位の業務運営に関する方針を策定、公表

ホームページ掲載と内容の検討会議…年 3回以上

指標 2 お客様の未来を想像し、お客様の理想とする、よりよい未来を提案をいたします。

多種目販売率…前年比+5%

上記方針の実現に向けて推奨商品に対する商品研修や意向対応事例研究などの勉強会を
計画的に実施して所属員の知識レベルを向上し、均一のサービスの提供を目指します。
KPI指標推奨商品勉強会実施履歴

指標 3 お客様の声の収集と対応記録の積極的な活用をおこないます。

お客様に対する提案履歴を記録、保管します。意向の変化の際にも、より安心していただ
けるサービスを目指します。
アンケートを活用し、お客様からの声を幅広く収集します。特に苦情や不満足に関しては、
誠心誠意対応した後、再発防止策を検討します。また、対応記録からの気づきをスタッフ全
員で共有し、業務品質の向上に努めてまいります。

アンケートの回収…月1件以上
対応記録の検討会議…年1回

指標 4重要な情報をわかりやすくご案内いたします。
代理店自己点検…年1回以上
募集人自己点検…年2回以上
社内の情報共有会議…月1回以上

指標 5 お客様に寄り添った保険サービスを提供します。

更新手続きの際や、災害時など、安否確認、現状把握を兼ねてお客様へご連絡し、お困り
ごとやご意見をいただきます。

意向に対応した推奨商品を全件開示、最終決定理由の記録保存
重要事項説明履歴の記録保存

指標 6 社員教育の徹底によりお客様サービスの質の向上を目指します。

お客様へのDM発送等…年10件以上実施
社内の防災用品の点検、見直し…年1回以上

保険及び金融商品のご提案に対するすべての商談を面談記録として保存し、さらにご契約、
アフターフォロー、ご要望を管理し、担当者が変わっても顧客サポートを継承できる環境を
推進します。