新年からしっかり貯蓄するために、年末年始にやっておきたいこと

「新しい年に入ったらお金貯めるぞ~~!」と思っているあなた。準備はいいですか?

貯蓄を増やそうと思っているだけでは、貯蓄は増えていきません。増やす行動を起こさないと、増えていかないのです。

貯蓄を増やす方法とは

  1. 入ってくるお金を増やす
  2. 出ていくお金を減らす
  3. お金に働いてもらって増やす(運用)

さて、あなたはどれを選びますか?と、その前にするべきことは・・・。

 

どんなに入ってくるお金が増えたとしても、運用で積み立てられても、使うあなたが湯水のごとくお金をつかっていたら、すぐに増えた分が消えてしまいます。逆に増えたと思っていたのに、実は減っているなんてことになりかねません。

出ていくお金を減らすとともに、増やす行動をとったら・・・。もうわくわくでしかない。

でもその前に、毎月入ってくるお金と、出ていくお金をざっくりでいいから確認しましょ。年末年始のこの時期にこそ、1年間の収支をサクッと確認して、来年の家計管理の目標を決めましょう。

  • 1年間でいくら増やしたいのか
  • どうやって増やすのか
  • いくら使えるのか

1年間の収支を確認したら、毎月の支出の予算を立てましょう。

難しいと思ったら、Swippyまでご連絡くださいね。

 

尾田

年末年始の行事に振り回されないお金の使い方

忘年会、Xmas、お歳暮、年賀状、正月用品、お年玉、帰省、初売り、バーゲン、新年会など、年末年始はお財布のひもが緩みっぱなし、開きっぱなしなんてことはありませんか?

年末年始はイベントが多く、出費が増えます。1月の半ばころに「使いすぎちゃった!」と後悔しないように、今から対策を立てましょう。

 

年末年始はイベントが多く、とにかく出費がかさみます。すべてのイベントに顔を出していたら、財布に大きな穴が開いてしまいます。まず、どのイベントに重きを置くのかを決めましょう。

忘年会・新年会は自分が楽しめるものや、意義のあるものだけに参加しましょう。年賀状も必要な人にだけ出すように、出す相手を絞りましょう。お歳暮も同じです。

イベントが決まったら、いくらくらいかかるのかを算出し、予算を決め、そのお金をどこから出すのかを決めましょう。

サラリーマンの家庭ではボーナスもありますが、大切なボーナスが無くなってしまうのは絶対NGです。今から年末用に生活費を締めて、イベントに充てられるようにプールしましょう。

 

プールするにもどうすれば・・・?

冷蔵庫やストックの食品を見直しましょう。食品ロスもなくなるし、お財布にも優しいので、年末のこの時期はストックを回転させてみてはいかがでしょうか。

また、掃除を早めに始めて、不用品をリサイクルショップに持ち込めば、イベント用の元手にもなります。家も片付いて、お財布も潤うので一石二鳥ですね。

 

NGな行動は・・・。

この時期街ははイルミネーションで彩られ、ついつい出かけたくなりますが、ショッピングセンターやデパートなどには近寄らないことをお勧めします。きらびやかなイルミネーションで気分が高揚して財布のひもを開いてしまい、とうとう財布に大きな穴が開いてしまうなんてことに・・・。イルミネーションを楽しむのは良いですが、財布のひもはしっかりと絞っておきましょう。

 

しっかり予算と計画を立てて、楽しい新年を迎えられるように対策しておきましょう。

尾田

マスクを付けたサンタとトナカイのイラスト(クリスマス)

年末調整の季節ですね

オンラインにて、子育てファミリーの家計相談を行っている尾田直美です。

会社勤めの人は毎年11月になると年末調整の用紙を、見ることになるのではないでしょうか。その仕組みを理解しないままに、「書かないと経理の人から怒られる」とか、「これ書いたらお金が戻ってくるから」という理由で、記入している人がほとんどではないでしょうか。

年末調整って何?

会社員に努めている人は、毎月の収入から所得税、住民税が差し引かれます。住民税は前年の所得金額を基に計算され、所得税は会社が算出した概算額が差し引かれています。

1年間の収入は、残業や休日出勤、昇給などにより変動し、その年の1月1日~12月31日までに支払われる金額で確定します。確定後に正しい所得税を計算し、概算で払っていた所得税額を確定し、過不足なく納税するために年末調整が行われます。

年末調整の対象となる人

年間を通じて会社勤務の人、年の途中から年末まで勤務している人が対象で、雇用形態にかかわらず、正社員・契約者印のほかパート・アルバイトの方も含まれます。

 

年末調整の対象にならない人

以下に該当する人は、年末調整ではなく自分で確定申告が必要です。

〇自営業・フリーランスなど個人事業主

〇会社勤務でも給与所得2000万円を超える人

〇2ヶ所以上から給与の払いを受けている人

〇災害減免法の規定に該当する人

〇継続して1ヶ所の会社・雇用主に雇用されない人

 

所得税の控除項目

所得税控除を適用できれば、課税所得を減らすことができるので、確認しておきましょう。

年末調整での控除が認められている主な項目を揚げておきます。

医療費控除、寄付金控除、雑損控除は確定申告でしか控除が受けられないので、該当する場合には確定申告が必要です。

控除項目 控除を受けられる対象
基礎控除 全ての人
配偶者控除・配偶者特別控除 控除対象の配偶者がいる場合、控除対象の配偶者の所得金額が条件に当てはまる場合
扶養控除 控除対象の扶養家族がいる場合
障碍者控除 納税者やその控除対象配偶者、扶養親族が障害者や特別障害者に該当する場合
寡婦・寡夫控除 寡婦・寡夫で所得が500万円以下の場合
ひとり親控除 ひとり親で所得額が500万円以下の場合
勤労学生控除 一定以下の給与所得がある学生の場合
生命保険料控除 生命保険料、介護医療保険料、個人年金保険料の支払がある場合
地震保険料控除 地震保険料や旧長期損害保険料の支払が有る場合
社会保険料控除 社会保険料が有る場合
小規模企業共済等掛金控除 小規模企業共済の掛金等の支払がある場合
住宅ローン減税制度(2年目) 住宅ローンを組んで、一定条件を満たしている場合。ローンを組んだ初年度のみ確定申告が必要

10月後半から11月初旬は保険料控除証明書などがご自宅に届く時期です。忘れずに会社に持っていきましょう。

 

尾田

 

金利が上がると家計への影響は?

オンラインにて、子育てファミリーの家計相談を行っている尾田直美です。

 

三菱UFJ銀行が11月1日に5~10年の円建ての定期預金金利を引き上げると発表しました。

 

メガバンクの定期預金金利は0.002%ですが、6日から5・6年が0.07%、7~9年が0.10%、10年では0.20%に引き上げることになるようです。10年の金利水準は、大規模金融緩和が始まる前の2012年と同水準です。

 

今後は他行でも定期預金金利の見直しが広がる可能性があります。

 

金利が上がるメリット・デメリット

金利が上がることのメリットは

銀行に預けておいたお金が増える。今までは預けておいても増えているのかいないのかがわからない程度の金利でしたが、ちょっと増えるかも・・・。ただ、0.20%って現在の100倍ではありますが、100万円預けて2000円増える程度です。まだまだ、上げてほしいところですよね。

金利差による円安が落ち着く。現在は金利の低い日本円が売られて、金利の高いドルやユーロなどが買われているので、円がとても安くなっている状況です。円安になると輸入品が高くなってしまうので、資源や農産物を輸入に頼る日本の物価はとても高くなっています。円安が落ち着くと物価も安定してくると思われます。

金利が上がるデメリット

ローンの金利が上がる。住宅ローン、自動車ローンなどを組んでいる人は要注意です。すでの長期金利が上がっているので、固定金利の住宅ローンは金利が引き上げられています。この先変動金利の住宅ローンにも影響が出ると見込まれます。

 

企業の借入にも影響が出る。企業は借入により資金調達し、事業拡大、設備投資をしていますが、借入の利息が増えると利益が減ります。そのため、借入を減らし事業縮小につながり、業績が落ちてしまいます。

メリット、デメリットを把握して、しっかり家計管理をしていきましょう。

 

尾田

クレジットカードを上手に利用できていますか

 

オンラインにて子育てファミリーの家計相談をおこなっている 塙 です。

 

 

春めいてきましたが、朝晩はまだまだ冷える日もあります。

体調管理に気をつけてお過ごしください。

 

春から、新生活をスタートする方も多くいらっしゃいます。

新生活のお買い物の際、ポイントカードと合わせてクレジットカードを勧められる機会も多くなります。

 

すでにクレジットカードは持っている、使っているという方がほとんどかと思いますが。

家計相談をおこなっていると、上手に使えているという方は、残念ながら少数です。

ゴールドカード・クレジットカードのイラスト

クレジットカードのメリット

手持ちのお金、現金がなくても買い物ができる。

クレジットカードがあれば、現金を持ち合わせていなくても支払いができ、欲しいものを手にすることができます。

支払方法も、1回払い、分割払い、ボーナス一括払い、リボ払いなど、さまざまな種類があります。

 

クレジットカードの利用でポイントが貯まる

クレジットカードを利用すると、利用金額に応じてポイントが貯まります。

カードの種類によっては、現金よりもポイント還元率も高いです。

ポイントは、ほかのポイントに移行したり、マイルと交換したり、ギフト券に交換したりできます。

 

 

クレジットカードは紛失、盗難時にすぐに止められる

クレジットカードには盗難保険が付いています。

盗難保険とは、紛失したカードが第三者に不正利用された場合に、カード会社が損害額を補償してくれるサービスのことです。

紛失してしまったら、カード会社へ連絡することで、カードの機能を停止してもらえます。不正利用されてしまった場合も補償が受けられます。

内容は、カード会社によって様々なので、手持ちのカードについては知っておきましょう。

 

クレジットカードの特典が受けられる

各種の優待サービスを利用できます。

空港でのラウンジサービス、手荷物無料宅配サービスなどのトラベルサポートがあるカードや、指定された加盟店での割引サービスが受けらるカードもあります。

優待サービスは、カード会社や種類により異なります。

 

 

クレジットカードは、お財布が寂しくても、口座に現金がなくても、引落日までに準備できれば問題はありません。この点が、利用する際に注意が必要なところです。

上手に利用すれば、メリットも多いのですが、家計管理が上手にできていない場合、収支の把握ができない原因にもなります。

 

注意が必要な支払い方法にリボ払いがあります。

リボ払いは、毎月の支払額を一定額に設定し、支払っていく方法です。

リボ払いは支払額が一定なので、ついつい利用してしまっているという方がいます。

常にリボ払いでクレジットカードを利用していると、いつまでも残高が減らないどころか増えていきます。そのぶん支払期間も延び手数料も増えていきます。

リボ払いを利用するクセがついてしまっているかたは、早めにリボ払いを完済し、クレジットカードの利用方法を改めましょう。

 

 

 

クレジットカード以外のカードに、デビットカードやプリペイドカードなどがあります。

デビットカードは、支払いと同時に口座から現金が引落される仕組みのカードです。

即時払いなので、引き落とし口座にある金額が利用限度額です。口座の金額を超える支払いはできないため使いすぎる心配はありません。

 

プリペイドカードは、事前にチャージした金額のみを使える前払式のカードです。

チャージをした金額を超える支払いはできないため、使い過ぎを防ぐことができます。

 

上手にクレジットカードを利用していて、家計管理も上手にできているかたは、収支の把握ができているだけではありません。

カード明細を利用して、家計簿の手間を省いたり、費目によって使い分けをされたりしています。現金だけの場合と異なり、使途不明金もほとんどなくなります。このように、上手にクレジットカードを利用できれば、メリットも多くあります。

 

家計管理が上手にいっていない、収支の把握ができていない、お金が貯まらないという方で、クレジットカードを利用している場合は、利用方法や管理方法を考え直してみましょう。

お金との付き合い方のクセを改めるのは、すぐにできることではありません。

無理をして直そうとすると、ダイエットのリバウンドと一緒で、すぐもとにもどってしまいます。

今よりお金を貯めたい、きちんと収支の把握をしたい場合は、良くない習慣を変えて、お金とお付き合いするようにしていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

株式会社Switppyでは、家計管理や保険についてのお金の話をメルマガにて配信させていただいております。是非メルマガのご登録をいただければ幸いです。ご登録をいただくと、『みっちゃん家隠れ赤字脱出作戦』(PDF)と家計管理ができる家計簿(Excel)をプレゼントいたします。家計簿は、バームスコーポレーション有限会社さま作成のものです。家計簿をご利用いただける環境はパソコンのみとなっております。iPad等では、現在ご利用ができないことをご了承ください。ご希望される方は、下記の登録フォームよりご登録をお願いいたします。

 

 

 

 

あなたの家計は隠れ赤字の心配はないですか?ご登録は下記の登録フォームよりお願いいたします。

家計管理が楽しくできるようになるFPの知恵 読者登録フォーム