せっかくの家計簿、つけてるだけになっていませんか?

こんにちは、オンラインにて子育てファミリーの家計相談を行なっている塙です。

ご相談をするほとんどの方が、家計簿をつけていらっしゃいますが、気になる点があります。それは、つけているだけという状態の方が多いことです。家計簿は、家計状況を把握するためには、まずつけることが必要です。そのつけること!の状態だけがずっと続いてしまっています。

最近では、アプリで家計簿をつけている方も多数いらっしゃいます。アプリの場合、撮影しておしまいっという方が、ほとんどです。

もったいないです。

せっかく数ヶ月も記入したり、撮影記録をしているのであれば、その中身を確認、把握、見直しをしましょう。せっかくの家計簿はつけること自体が目的ではないはずです。

ご自身の家庭の状況を把握し、貯蓄できる金額の確認や必要になる金額の確保、またはカード利用による赤字を少しづつなくすための手段として家計簿を利用しましょう。

家計簿をつけたことがない方や、つける習慣がない方には、家計簿をつけ続けることに抵抗があります。そこをクリアして、数ヶ月もキチンとつけているのであれば、次の段階へすすみましょう。

また、コロナウィルスの影響が家計に全く影響していないという方は、少ないかと思います。家計管理の上級者の方も現状を再確認してみましょう。収入が増えた方も、減ってしまった方も、支出の変化を把握しましょう。