自家用車と家計

ゴールデンウイーク中に車とコンクリートブロックを喧嘩させてしまい、修理代が膨大に膨れ上がり修理を断念しました。気に入って買った車だったので、ショックを受けている尾田直美です。(;_;)

現在車を買い替えることを念頭に置いて、ほしい車と買える車で比較検討中です。

自家用車をお持ちの方は購入金額のほかに毎年、自動車税、自動車保険料、駐車場代、ガソリン代などの維持費を支払っています。この出費は家計に響きますよね。

毎日通勤で使っている。自動車がないとどこにも行けない。という方以外の都市部に住んでおられる方々は自家用車がなくてもだいたい生活に困ることはないのではありませんか?

今どきレンタカーやカーシェアリングを利用すれば、高額な維持費を払わずとも、必要な時だけ車を使うことができます。

しかし、スーパーカーブームやバブルを経験した世代には、車を手放すとなると、これもまた一大決心が必要となるのかもしれません。

我が家でも「車がなくても生きていけるよね。」という意見と、「でもまったく車がないと困るだろ?」という意見と、両方にうんうんとうなづいて結局は購入するんだろうなあ・・・。

我が家の車はさておいて、家計を考えるときに自家用車の維持費も考え直してみると、けっこう大きな金額が削減できます。

それでもすっきり手放せない場合は、排気量や、燃料(ガソリン車・ハイブリッド車・電気自動車)を考慮して自動車選びをしてみると、出費が抑えられる場合もありますよ。

せっかく楽しいドライブをするために購入する自家用車ですから、燃費を考えて運転したり、高速代を考慮することも必要かもしれませんが、もともとの維持費にも目を向けましょう。

尾田