災害が発生する前に 

平成30年台風7号及び前線等に伴う大雨により被害を受けられた皆様に心からお見舞い申し上げます。

大雨によりたくさんの命が失われ、未だに行方の分からない方がたくさんいらっしゃいます。早く見つかってできることならご存命でご家族のもとに帰られますように、と祈るばかりです。

多くの犠牲を出さないために、何ができるかを考えてみました。まずはご自宅の近くのリスクを把握することから始めましょう。

以下のサイトは国土交通省ハザードマップポータルサイトにアクセスします。

https://disaportal.gsi.go.jp/

こちらを使ってご自宅の周辺や、学校、職場のリスクを確認してみてください。

されに、お住いの自治体のホームページから避難場所などを確認し、家族で集合する場所を決めておく、防災用品を揃える等、事前に準備・確認しておくことをお勧めします。

また、被災した方々が「防災無線が雨の音で聞こえないかった。」とおっしゃっているのをテレビで拝見しました。そのため自治体のメール配信サービスを登録する、Twitterのアカウントを入手して情報を得ることも必要ではないでしょうか。

とにかく事前の計画と、早めの避難行動を心がけましょう。自分と家族を守るのは誰でもありません、あなた自身なのです。

 

尾田