年末の大掃除とともに

12月もあと数日となりました。年末の大掃除をされている方も多いと思います。家の掃除を終えたなら、お財布の中も大掃除しませんか?

お財布の中にまだ家計簿に記録していないレシートや、カード明細は入っていませんか?記録したらきちんとお財布から出して、ファイルするなり、シュレッダーをかけたりして、いつまでもお財布にしまっておくのはやめましょう。

さて、年末年始といえば行事や、人に会う機会も増え、出費も普段より多くなります。毎月同じ額の決まった収入のご家庭ではちょっと痛いのではないでしょうか(我が家も痛いのですよ)((+_+))。

そんな時期だからこそ、出費をきちんと把握しておきたいものです。クリスマスやお正月の買い出し、お客さんに備えてお酒の準備をしたり、帰省するご家庭は交通費もかかるし、お土産だって必要です。

必要なものをざっと書き出し、それらにいくらかかるか見積もってみましょう。それってあなたの予想を上回った金額ではありませんか?毎年何もしないで出かけた後に『あ~使いすぎちゃった!』と思っていたのではありませんか?

今年は金額を予想して、先に予算を立てておきましょう。もちろん予定通りにいかないこともあるので、余裕を持った予算を立てましょう。もしも、無理な時は予定変更も必要かもしれませんね。

不安を抱えて出かけたり、『どうせまた赤字だから』とあきらめて出かけるよりも、計画を立てて行動してみると、年末年始の時期の出費の傾向が見えて、来年から計画を立てるときに楽になります。

まずは一度やってみることをお勧めします。

尾田