仕事と生活様式の変化による家計への影響

こんにちは、子育てファミリーの家計相談をオンラインでおこなっている塙です。

季節の変化とともに、コロナウィルスの感染拡大が止まらないですね。感染拡大地域では、Gotoキャンペーンの一時的な停止や飲食店への時短営業の要請などにより、まだまだ我慢が必要な生活が続いています。

業種によっては、仕事量とともに、収入が増えたという方もいらっしゃると思いますが、多くの方から聞こえてくる声は、残業代のカットや業務自体の縮小などによる収入の減少の不満、不安の声です。

家計相談でお話をしていると、収入については把握されている方がほとんどですが、支出を把握していないという方が多くいらっしゃいます。

家計の見直しをする際にまずは、なににいくら使っているのかということを知ることが大事です。今までは、支出の把握をすることが大事でしたが、コロナウィルスの影響で収入が減少したのであれば、収入もどのくらい変わったのかを知る必要があります。

さて収入が減少したことを理解しつつ、支出はどうでしょうか?収入が減少する前と同じように支出を繰り返していませんか?生活の習慣を急に変えることは難しいですが、コロナウィルスの影響で生活様式の変化もあったので、不要になった支出もあると思います。必要なものか不要なものかを知るための方法として、家計簿をつけましょう。家計簿に苦手意識がある方は、ノートに書きだしてみることからはじめてみましょう。