幸せな暮らしとお金

人間の生活にお金はとても重要な役割を担っています。ある程度のことはお金があれば解決できます。

誰しも『お金がたくさんほしい』『お金があれば幸せになれる』と思っています。『お金があれば幸せになれる』には、疑問を抱くこともあろうかと思いますが、『お金があればそこそこ幸せになれる』は間違っていないように思います。

では、『どうやってお金を手に入れて幸せを手に入れるのか』そこが問題です。

うちは代々大金持ちで、祖父母の代からお金に困っていない。そんな家庭ばかりではありません。世間の大多数の人たちは毎日コツコツ働いて、衣食住を賄って、プチ贅沢とか自分へのご褒美とかで、ちょっと楽しんでいるのが現状ではないでしょうか?

そんなあなたも『何かあった時のため』とか、『将来のため』『子供のため』『教育費の足しに』『老後のために』と言って毎月毎月節約して少しずつお金をためているはずです(それすらもできていない人は今すぐにSwitppyに来て顧問契約されることをお勧めします)。

さてではそのお金を何で運用していますか?

預貯金という方がほとんどではないでしょうか?

今の預貯金の金利は何%かご存知ですか?ちょっと銀行のHPでググってみてください。

定期預金の金利(1年もの)は下の表のようになっています。

銀行名 100万未満 100300万未満 300500万未満 5001000万未満 1000万以上
楽天銀行 0.12 0.12 0.12 0.12 0.12
オリックス銀行 0.18 0.18 0.18 0.18
ジャパンネット銀行 0.02 0.02 0.02 0.02 0.02
ソニー銀行 0.05 0.05 0.05 0.05 0.05
新生銀行 0.01 0.01 0.01 0.01 0.01
セブン銀行 0.02 0.02 0.02 0.02 0.02
じぶん銀行 0.05 0.05 0.05 0.05 0.05
あおぞら銀行 0.20 0.20 0.20 0.20 0.20
住信SBIネット銀行 0.02 0.02 0.02 0.02 0.02
静岡銀行 0.22 0.22 0.22 0.22 0.22
大和ネクスト銀行 0.10 0.10 0.10 0.10 0.10
イオン銀行 0.05 0.05 0.05 0.05 0.05
東京スター銀行 0.025 0.025 0.025 0.025 0.025
関西アーバン銀行 0.15 0.15 0.15 0.15 0.15
SBJ銀行 0.15 0.15 0.15 0.15 0.15
三菱東京UFJ銀行 0.01 0.01 0.01 0.01 0.01
三井住友銀行 0.01 0.01 0.01 0.01 0.01
みずほ銀行 0.01 0.01 0.01 0.01 0.01

 

メガバンクはひどいものですね。ゆうちょ銀行もメガバンクと同様の金利です。

静岡銀行って結構いいな、とか思っていませんか。こんな表を見ているとそう思えるのも当たり前ですが。

ここにお金を預ける意味っていったい何でしょうか?お金増やしたいんですよね!!!

 

『預貯金しかやりたくない。だってわからないから。』そんなこと言ってると大事なお金が増えないのです。

増やすにはどうするのか?これから一緒に考えていきましょう。

尾田