コツコツが間に合わない!!

最近メディアで騒がれている年金が2000万円足らない問題。毎日やっていますね。

参院選が終わってさらに2,000万円でも足りないという意見も出てきています。それをみてうちの主人が「今から2000万円なんて貯められないなあ。どうしよう( 一一)」と漏らしていました。

テレビをつけると毎日のように目にする年金2000万円足らない問題。

我が家では「純金積み立てコツコツ、3000円からコツコツ~♪」とどこかのコマーシャルを口ずさんでしまっています。「3000円毎月積み立てたら貯まるかなあ」(>_<)

テレビを見ている人の感想ってまさにこれですよね。テレビの影響ってすごいなあ。と感心すると同時に、それを真に受けてしまうことの怖さも感じます。

2000万円足りないかどうかはその家庭によって違います。だいたい2000万円がいつまでに必要なのか、住まいは賃貸か持ち家か、国民年金だけなのか厚生年金にも加入しているのか。その人の資産状況を鑑みて数字を出さないといけないのに、いつの間にか2000万円という数字だけについて騒いでいるように思います。

そもそも日本という国自体が赤字体質なのです。年金だって、子供の教育費だって、みんな働いている人から徴収した税金や保険料で賄っています。でもそれを支えている人はどんどん少なくなっていく。そこのところを根本から改善していかないと赤字は膨れ上がる一方です。

選挙が終わって本当にこの国の将来のことを考えている人が当選したかどうかわかりませんが、赤字体質の日本という国を少しでも赤字を減らす、明るい未来を予想できる国に変わってくれることを祈ります。

尾田