夏休みの家計管理

暑い夏がようやくやってきましたね。

子供たちは楽しい夏休みに入っているのではないでしょうか?

子供たちにとって楽しい夏休みですが、ママにとっては地獄だったりしますよね。毎日朝は起きないし、3食食べさせないといけないし、どこかに連れて行かないとうるさいし、洗濯物も増えるし、出費もかさむ。はあ~~~。ってため息ついていませんか?

そんな夏休みの予期せぬ出費はなるべく避けたいですよね。だって、夏休みに家族で出かけたいし、おばあちゃんの家にもたまには顔を出さないといけないし、親戚が遊びに来たらまたまた出費が・・・。もうママの頭の中グルグル回っちゃいますよね。

夏休みの前にきちんと予算を立てていますか?予算を立てているママはなかなかいないのではないでしょうか?私も子育てしているときは予算なんて立てていませんでした。そして、夏休みが終わったころに『はあ~~~。』って言ってましたよ。

私がした後悔を今子育てしているママたちにはしてほしくないので、今年から予算を立てましょう。

夏休みのお出かけは家族4人で10万円

おばあちゃんの家に行くのはママと子供たちの3人で 8万円

親戚のみよちゃんがきたらみんなでデズニーワールドに行くから10万円

それと、子供たちのおやつ予算も考えておきましょう。夏休みのおやつも小さな金額ですが、ばかになりません。もちろんママのご褒美おやつも参入しておきましょう。

どうでしょう?けっこう家族で移動すると出費がかさみますよね。しっかり予算を割り振って夏休み後に後悔しないようにしましょうね。

予算通りにいかなくても自分を責める必要はありません。初挑戦でうまくいくわけがないんです。この夏はちょっと出費がかさんじゃったとしても、まだまだシルバーウイーク(今年は大型連休になりませんが)も冬休みも、春休みだって来るのです。

まずは、予算を考えることから始めましょう。

尾田