消費税増税とキャッシュレスによるポイント還元

消費税増税まであと1か月と半月となりました。増税による家計の圧迫は何で補ったらよいのでしょうか?

大手企業の2019年賃上げ率は2.46%なので、大手企業にお勤めの方はそんなに痛くないかもしれません。しかし、そうでない方は2%消費税が上がると、多少なりとも家計を圧迫してしまうのではありませんか?

少しでも家計の助けになるものはないでしょうか?

2019年10月~2020年6月までの期間限定ではありますが、商品、サービスを購入する際に、クレジットカード、電子マネーのキャッシュレス決済などのキャッシュレスで支払いをすることで、2%~5%のポイント還元が受けられます。

カード会社やスマホ決済運営会社などの決済事業者が、消費者に5%~2%分のポイントを、通常よりも多く付与することで還元されます。ポイント還元にかかる費用は、国が決済事業者に補助する仕組みです。

ただし、どこでも5%還元が受けられるというものではありません。

5%還元:中小企業の小売店 飲食店 各種サービス店 宿泊施設

2%還元:コンビニ・外食などの大手系列のフランチャイズチェーン店

対象外:百貨店 家電量販店 自動車・住宅などの一部業種 金券類 公営ギャンブル

還元事業に参加するかどうかは店舗側が任意に決められますが、多くの店舗の参加が見込まれます。

どの店舗で、何%の還元が受けられるのかはホームページで検索したり、店頭のポスターなどを見ることによって、確認できる見通しです。

キャッシュレス決済手段を持っていないと利用できないので、どの手段を使うかを検討して、準備をすることから始めましょう。

尾田