消費増税と自動車購入

10月から消費税が10%になりますね。

さて、自動車税はどうなるのでしょうか?車は今買ったほうがお得?それとも10月以降?

自動車の税金ってそもそも複雑すぎてよくわかりませんね。私も今回初めて調べましたよ。そこで、皆様に調べたことをお伝えしますね。

車をお持ちの方、購入したことのあるかたはご存知かもしれませんが、車には色々な税金がかかっています。もちろん消費税もかかります。そのほかに現在は以下のような税金がかかります。

購入時 毎年4月1日 車検時
自動車取得税

自動車重量税

自動車税

軽自動車税

自動車税(購入時から3月までの月割)

軽自動車税

 

 

 

こんなに税金がかかっているんですね。驚きましたよ。特に購入するときは3つも税金が課せられてなおかつ、消費税がかかるんですね。ビックリです。

さて、この税金がどうなるのか?

http://car-tax.go.jp/ 経済産業省このページを見ていただくとわかりやすい?かもしれません。

色々なところで自動車の税金が『減税』になるとうたっていますが、減税は微々たるもので、減税になるのは電気自動車や性能のいいハイブリッド車です。その減税になる車種だって消費税+2%は嫌でも乗っかってきます。

自動車は購入しようとすると高価な買い物です。+2%と言えど、ばかになりません。そこを踏まえて購入する際は家計の負担を少しでも軽くするように、計画を立てて賢く購入しましょう。

尾田