キャッシュレスで5%還元・・・?

さて、10月1日になりましたね。今日から消費税が10%になりました。わかりにくい軽減税率に加え、わかりにくいキャッシュレス5%還元もスタートです。

軽減税率もさることながら、5%還元もなんだかよくわからない。というのが皆様の本音ではないでしょうか?

今日初めてこのポスターが貼ってあるのを見ましたが、街を歩いてもあまり見かけないなあというのが私の感想です。いったいどこに行けば5%還元されるのかも、わからないですね。これじゃ、キャッシュレスを意識しておサイフケータイにしたり、スマホにアプリをダウンロードしても「還元される店舗がわからない」という、残念なことになってしまいます。

経済産業省のサイトに

https://cashless.go.jp/consumer/

アクセスすると使えるお店が確認できるようです。見ていただくとわかりますが、同じお店が重複していたり、存在しないお店が5%還元できると出てきたり、ちょっと使えない感じです。アプリもあるようなので確認したところ、1.2☆でした。1.2☆のアプリってみたことないですよ。ビックリです!!(@_@)

まだまだ発展途上のキャッシュレスですね。この制度が機能するには少し時間がかかりそうです。

自分のお気に入りのお店、使いたいお店が5%還元の対象店舗なのかは、ちゃんと調べてから行くことをお勧めします。

 

尾田