家計管理と献立

買い物にいくと、スーパーや薬局では、スカスカの棚が目立ちますね。この状況は、いつ頃落ち着くのでしょうか。レジでは、やはりクレジットカードを利用している方が目立ちます。先日、前に並んでいた方が、限度額オーバーでご利用できないようですと言われていて、心配になりました。現金を利用している方なら、お財布の中身を、クレジットカードを利用されている方なら、今月どのくらい使っていて、枠はどのくらいなのかなどは把握をしていていてほしいです。使いたいだけ、どんどんカードを利用している状況は家計管理をしているとは言えない状況です。

現状のように落ち着かないときこそ、家計管理は重要です。

家計のご相談を受けていると、「食費はどのくらいがいいでしょうか?」という質問を受けることがあります。ご家族の人数や生活スタイルなど、また持病やアレルギーなど、各家庭によって、優先したいことがあると思うので、いくらがいいとは、一概にはお答えできないです。
まず、各家庭で優先したい状況と収支のバランスを考慮して、予算を決めても毎月、毎週その決めた予算でやりくりをするのは、決めた予算で食材を購入して、献立を上手に考えないといけないという別の課題もありますね。
私も献立を考えるのは、あまり得意ではありません。雑誌や本、ネットをみるとすごい方がたくさんいますよね。各家庭にあった、お手本にできそうなことから初めてみるのも、家計管理が上手になる方法です。すべての情報を鵜呑みにするのではなく、自分の家庭のためになることからはじめてみましょう。