社会情勢と家計

コロナウィルスの感染拡大の影響で、経済情勢が不安定ですね。株価の急落、アメリカの緊急利下げなど、経済ニュースはコロナに起因することばかりです。
感染拡大防止のため、時差出勤や在宅での仕事の推奨、子供たちは休校など、日常ではないことばかりです。すでに、残業代カットやお給料の減少で家計に影響がでている家庭も多くあると思われます。現状で影響がでていないようでも、じわりじわりと影響はでてきます。
収入が減少していないという方でも、必要以上の外出はかなり控えていますし、外食をすることが減り、自宅で食事をすることが増えています。
皆さんの外食が減るともちろん、飲食店は営業利益が落ちます。数か月なら、なんとか資金繰りができても、この状態が続くと経営ができなくなります。飲食店に限らず、お金を使ってもらわないと経営が成り立たなくなります。この影響は、消費者である私たちに還ってきます。負のサイクルにならないためにも、早くコロナが終息してほしいものです。

お勤めしている会社の経営状況が不安な方は、今はお財布の紐をしめている状態です。意識的にしめていなくても、旅行にいけない、イベントにいけない、外食しない、家と会社の往復だけだと、お金が貯まりますよね。普段、相談業務を行っているうえで、貯蓄の必要性や方法をお話ししていますが、それは社会情勢が安定して、経済サイクルがまわっている前提のお話です。個人がお金を貯めこむだけの状態が続くと、経済が冷え込みます。
家計を管理し、必要な貯蓄をしながら日常の楽しい生活にお金を使える状況が望ましいですが、今は感染を拡大させないためにも、消費を抑える忍耐の時期かもしれません。感染拡大が終息したときに、多くの人が楽しくお金を使い、経済サイクルがいい方向に向いてほしいです。その時に、うっぷんを晴らすかのような無駄遣いに走らないように、どのくらい楽しく使えるかな?など想定しながら、今は家計管理を考えましょう。
支出が管理しやすくなっている今こそ家計を確認してみましょう。買いだめなどで、バランスをくずしかけている家計は要再確認です。