クレジットカードを上手に利用できていますか

 

オンラインにて子育てファミリーの家計相談をおこなっている 塙 です。

 

 

春めいてきましたが、朝晩はまだまだ冷える日もあります。

体調管理に気をつけてお過ごしください。

 

春から、新生活をスタートする方も多くいらっしゃいます。

新生活のお買い物の際、ポイントカードと合わせてクレジットカードを勧められる機会も多くなります。

 

すでにクレジットカードは持っている、使っているという方がほとんどかと思いますが。

家計相談をおこなっていると、上手に使えているという方は、残念ながら少数です。

ゴールドカード・クレジットカードのイラスト

クレジットカードのメリット

手持ちのお金、現金がなくても買い物ができる。

クレジットカードがあれば、現金を持ち合わせていなくても支払いができ、欲しいものを手にすることができます。

支払方法も、1回払い、分割払い、ボーナス一括払い、リボ払いなど、さまざまな種類があります。

 

クレジットカードの利用でポイントが貯まる

クレジットカードを利用すると、利用金額に応じてポイントが貯まります。

カードの種類によっては、現金よりもポイント還元率も高いです。

ポイントは、ほかのポイントに移行したり、マイルと交換したり、ギフト券に交換したりできます。

 

 

クレジットカードは紛失、盗難時にすぐに止められる

クレジットカードには盗難保険が付いています。

盗難保険とは、紛失したカードが第三者に不正利用された場合に、カード会社が損害額を補償してくれるサービスのことです。

紛失してしまったら、カード会社へ連絡することで、カードの機能を停止してもらえます。不正利用されてしまった場合も補償が受けられます。

内容は、カード会社によって様々なので、手持ちのカードについては知っておきましょう。

 

クレジットカードの特典が受けられる

各種の優待サービスを利用できます。

空港でのラウンジサービス、手荷物無料宅配サービスなどのトラベルサポートがあるカードや、指定された加盟店での割引サービスが受けらるカードもあります。

優待サービスは、カード会社や種類により異なります。

 

 

クレジットカードは、お財布が寂しくても、口座に現金がなくても、引落日までに準備できれば問題はありません。この点が、利用する際に注意が必要なところです。

上手に利用すれば、メリットも多いのですが、家計管理が上手にできていない場合、収支の把握ができない原因にもなります。

 

注意が必要な支払い方法にリボ払いがあります。

リボ払いは、毎月の支払額を一定額に設定し、支払っていく方法です。

リボ払いは支払額が一定なので、ついつい利用してしまっているという方がいます。

常にリボ払いでクレジットカードを利用していると、いつまでも残高が減らないどころか増えていきます。そのぶん支払期間も延び手数料も増えていきます。

リボ払いを利用するクセがついてしまっているかたは、早めにリボ払いを完済し、クレジットカードの利用方法を改めましょう。

 

 

 

クレジットカード以外のカードに、デビットカードやプリペイドカードなどがあります。

デビットカードは、支払いと同時に口座から現金が引落される仕組みのカードです。

即時払いなので、引き落とし口座にある金額が利用限度額です。口座の金額を超える支払いはできないため使いすぎる心配はありません。

 

プリペイドカードは、事前にチャージした金額のみを使える前払式のカードです。

チャージをした金額を超える支払いはできないため、使い過ぎを防ぐことができます。

 

上手にクレジットカードを利用していて、家計管理も上手にできているかたは、収支の把握ができているだけではありません。

カード明細を利用して、家計簿の手間を省いたり、費目によって使い分けをされたりしています。現金だけの場合と異なり、使途不明金もほとんどなくなります。このように、上手にクレジットカードを利用できれば、メリットも多くあります。

 

家計管理が上手にいっていない、収支の把握ができていない、お金が貯まらないという方で、クレジットカードを利用している場合は、利用方法や管理方法を考え直してみましょう。

お金との付き合い方のクセを改めるのは、すぐにできることではありません。

無理をして直そうとすると、ダイエットのリバウンドと一緒で、すぐもとにもどってしまいます。

今よりお金を貯めたい、きちんと収支の把握をしたい場合は、良くない習慣を変えて、お金とお付き合いするようにしていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

株式会社Switppyでは、家計管理や保険についてのお金の話をメルマガにて配信させていただいております。是非メルマガのご登録をいただければ幸いです。ご登録をいただくと、『みっちゃん家隠れ赤字脱出作戦』(PDF)と家計管理ができる家計簿(Excel)をプレゼントいたします。家計簿は、バームスコーポレーション有限会社さま作成のものです。家計簿をご利用いただける環境はパソコンのみとなっております。iPad等では、現在ご利用ができないことをご了承ください。ご希望される方は、下記の登録フォームよりご登録をお願いいたします。

 

 

 

 

あなたの家計は隠れ赤字の心配はないですか?ご登録は下記の登録フォームよりお願いいたします。

家計管理が楽しくできるようになるFPの知恵 読者登録フォーム