保険のことが少し理解できるようになりました!

10月29日火曜日の午後、雨の中を神田まで出かけて、FP3級にチャレンジする方の受験対策講座の、講師を務めさせていただきました。

午後からの講義だったので、「みんな眠たいに違いない。」「寝てる人がいたらどうしよう。」と、ちょっと不安だったのですが、皆さん本当に真剣に聞いていただいて、休憩中には質問がどんどん出てきていました。受講生の方々の真剣さに、正直タジタジ。(;^ω^)

私がお話したのはリスク管理と保険のパートでしたが、テキストも初見の受講生の方に、できるだけわかりやすく、でも試験で出てくるひっかけ問題にも引っかからないように。と、自分が受験するときよりも勉強しました。(笑)

細かいところまでお伝えするには3時間という時間では不十分でしたが、それでもテキストと、2019年の過去問を振り返り、保険用語、テキストの解説、テキストには載っていないけどテストに出されていることなどを、お話ししました。

講座後の懇親会で「先生、保険のことが少し理解できるようになりました。」とのお声をいただき、こんな私でも先生!と思うと同時に、少しでも理解できるようになったの言葉が、すごくうれしくて、講師をやってよかったなと思いました。(#^.^#)

受講生の皆さん、1月の試験日まではまだまだ時間がありますが、社会人の方は勉強する時間がなかなか取れないと思います。頑張って全員合格してください。

尾田

 

#FP3級  #試験  #講師