新年からしっかり貯蓄するために、年末年始にやっておきたいこと

「新しい年に入ったらお金貯めるぞ~~!」と思っているあなた。準備はいいですか?

貯蓄を増やそうと思っているだけでは、貯蓄は増えていきません。増やす行動を起こさないと、増えていかないのです。

貯蓄を増やす方法とは

  1. 入ってくるお金を増やす
  2. 出ていくお金を減らす
  3. お金に働いてもらって増やす(運用)

さて、あなたはどれを選びますか?と、その前にするべきことは・・・。

 

どんなに入ってくるお金が増えたとしても、運用で積み立てられても、使うあなたが湯水のごとくお金をつかっていたら、すぐに増えた分が消えてしまいます。逆に増えたと思っていたのに、実は減っているなんてことになりかねません。

出ていくお金を減らすとともに、増やす行動をとったら・・・。もうわくわくでしかない。

でもその前に、毎月入ってくるお金と、出ていくお金をざっくりでいいから確認しましょ。年末年始のこの時期にこそ、1年間の収支をサクッと確認して、来年の家計管理の目標を決めましょう。

  • 1年間でいくら増やしたいのか
  • どうやって増やすのか
  • いくら使えるのか

1年間の収支を確認したら、毎月の支出の予算を立てましょう。

難しいと思ったら、Swippyまでご連絡くださいね。

 

尾田