貯蓄体質になりましょう

 

オンラインにて子育てファミリーの家計相談をおこなっている 塙 です。

 

今月12月といえばクリスマスですね。

家族そろって外食や、お家でホームパーティーという方も多いのではないでしょうか。さて、この出費は例年通りでしょうか?家計管理をしっかりとされている方は、あらかじめ使っていいお金、使えるお金を準備されています。

せっかくだし、イベントだしと散財することがないように、使っていいお金をきちんと把握してから使いましょう。

 

そして、クリスマスが過ぎると、あっという間にお正月がやってきます。

お年玉やおせち、手土産など出費はまだまだかかります。

 

出費が抑えられるのであれば、ゆとりのでたお金を他の支払いや購入にあてたり、貯蓄へ回したりもできますね。

 

 

出費を削るというイメージではなく、これから必要になる子供の教育資金や ゆとりある老後資金、または旅行の費用や欲しいものを購入するための貯蓄など楽しいことを想像しながら家計管理を行いましょう。楽しくないと自然と続かなくなってきてしまうので、目標や夢を明確にしたほうが家計管理は上手にできるようになります。

生活を楽しみながら、自然と貯蓄ができるようにしましょう。

 

皆さんは、毎月の収入と支出は把握していますか?

多くのサラリーマン家庭の方は、毎月の収入は把握できているのではないでしょうか?

家計管理が、上手くいかないという方の多くは、支出の把握ができていない場合が多いです。

ご自身やご自分の家計が、何にお金を使っているのか把握できていないと、思っているよりも貯蓄ができなくなります。

無駄使いはしていないはずなのに、なぜか手元に残るお金が少ない。

これは、使ったと思っている金額と実際の金額に、ブレが生じているからです。

ブレを知るためには、まず家計簿をつけてみましょう。

 

 

たくさんお金があれば、あれやこれや考えたりしなくていいのではないか?

収入がたくさんあったとしても、お金とうまく付き合えていないのなら、いくらあっても同じです。

意識しないで、お金を使っていれば、どれだけあってもお金は流れていってしまいます。

収入を増やすということも家計が楽になる一つの方法ですが、まずは 現状の収入でうまく管理することを考えてみましょう。

 

なんとなくコンビニに行く習慣はありませんか?

生活のなかで、どのくらいコンビニを利用していますか?

家や職場から近いからと、コンビニで習慣的に買い物をされていませんか?

 

コンビニの商品は、基本的に定価です。

 

コンビニとスーパーで同じ商品の価格を比べてみると、かなりの差があります。

少しの買い物では、あまり気にならなくても、積み重なっていくとかなりの

金額差が生じます。

 

出勤前や帰宅時にコンビニに寄るのが習慣になっている方は、つい不要なものを購入している可能性が高いです。これらが習慣になっていると、いつまでもお金が貯まらなくなってしまいます。

必要な物だけを購入するようにするなど、日々の生活で、自分の習慣を見直すだけでムダ遣いを防ぐことができます。

生活していくうえで、余った分は貯金しようという考えでは、なかなかお金は貯まりません。

貯蓄上手になるためには、収支を把握し、どのくらい貯金できるのか、貯金しなきゃいけないのかを知ることです。

まずは、家計の流れを把握することから始めましょう。

まずは、10万円、50万円、100万円と具体的な目標額を決めることが貯蓄への第一歩です。

 

給料日までまだ何日もあるのに、残金が不安で給料日が待ち遠しい。

財布にいくらあるか、口座にいくらあるか把握していない。

大きな買い物はしていないのに、お金に余裕がない。

財布にお金がない人のイラスト(女性)

当てはまる方はいませんか?

貯蓄が苦手な方は、お金の管理が上手にできていないことが多いです。

必要だから、少額だからと出費をくり返す習慣が原因で、貯蓄が上手にできなくなってしまっているかもしれません。

 

 

貯蓄上手になるためには、家計簿をつける。

使っていいお金の把握をし、自分で貯蓄できる金額を知りましょう。

 

クレジットカードと上手にお付き合いできていますか?

 

クレジットカードは、お財布にお金がなくても欲しいものが手に入るアイテムです。

引き落とし日までに、お金を入金すればいいとか、給料日のあとに引き落としだから、今お金に余裕がなくても大丈夫と買い物をしていませんか?

クレジットカードと上手にお付き合いできていない場合、収入より支出が多いといったケースが見られます。

 

また、クレジットカードの支払いを常に分割やリボ払いにしている方は、利用方法の見直しをしましょう。

お財布に余裕がなくて、クレジットカードを利用している方、さらにリボ払いに

している方は、まずは正常な家計状況に戻すように意識しましょう。

 

リボ払いの支払方法には、残高支払い方式と定額方式があります。残高支払方式は、決められた支払残高のランクにより毎月の支払額が増減するもので、支払残高が増えると、毎月の支払額も増加するものです。

定額方式は、支払残高に関係なく毎月一定の支払額を支払うもので、支払残高が増えても 支払額は一定ですが支払期間が延びるというもので、もちろんその間、手数料が発生します。

気軽に利用できて、月々も無理なく支払が可能なことはメリットなのかも知れませんが、リボ払いのデメリットは、支払わなければいけない金額が、いったいいくらあるのかということをきちんと把握できていないケースが多いところです。残高に対して金利がかかるので、リボ払いの金利負担を抑えるためには、余裕のある時に、早めに多く支払ったほうがいいです。

 

家計管理を見直すうえで、現状のカードの利用方法も考えて、上手にお付き合いをしましょう。

 

ストレスがたまったからと買い物をするのはやめましょう。

普段無理な節約を繰り返していると、その反動で買い物をしてしまう場合があります。

これでは、結果的に上手に貯蓄をすることは難しいです。

ストレスをためすぎない家計管理を目指しましょう。

 

 

今、なかなかゆとりが見つけられず、貯蓄ができないという家計ならなおさら 何も行動を起こさないなら、何も変わりません。また、現状を維持することすら難しくなってしまうということも起こりえます。

 

家計の収支を把握するシンプルな方法は家計簿です。

今の時期、書店にたくさん並んでいます。家計簿をつける方法は、市販のものを購入して使用する、普通のノートに記入する、アプリを利用する、パソコンのエクセルで管理する等々、いろいろあります。何を使って家計管理をしたほうがいいのかというのは、各家庭の生活スタイル、収支の規則性やくせによって、様々です。こういうものが使いやすいといった目安はありますが、人によっては、生活のリズムにあわない場合や、その方法が楽しくなくて続けられないなら意味がありません。

 

大事なことは家計簿をつけることではありません。つけることで、収支の把握をし貯蓄上手になることです。

やみくもな節約に追われるのではなく、お金の使い方を把握し、お金とうまく お付き合いをし、無理をせず、自然と貯まる貯蓄体質への一歩を踏み出しましょう。

 

 

 

株式会社Switppyでは、家計管理や保険についてのお金の話をメルマガにて配信させていただいております。是非メルマガのご登録をいただければ幸いです。ご登録をいただくと、『みっちゃん家隠れ赤字脱出作戦』(PDF)と家計管理ができる家計簿(Excel)をプレゼントいたします。家計簿は、バームスコーポレーション有限会社さま作成のものです。家計簿をご利用いただける環境はパソコンのみとなっております。iPad等では、現在ご利用ができないことをご了承ください。ご希望される方は、下記の登録フォームよりご登録をお願いいたします。

 

 

 

あなたの家計は隠れ赤字の心配はないですか?ご登録は下記の登録フォームよりお願いいたします。

 

家計管理が楽しくできるようになるFPの知恵 読者登録フォーム