家計簿講座開催しました

本日、調布のカフェaonaにて家計簿講座開催しました。

みなさんお金に対する意識が高くて素晴らしいことを、再確認する尾田直美です。

季節柄インフルエンザや体調を崩されたお子さんのために欠席する方もいらっしゃいましたが、突然参加の方もいらして楽しい時間となりました。やっぱり人と話をすると頭も活性化されて、刺激を受けるのでいいことですねえ。気づきもたくさんいただきました。

さて、今日の講師は新原です。家計簿をつけることの大切さを伝えることができたでしょうか?話したいことはもっといっぱいあったみたいです。

質問があったらどんどんご連絡いただきたいですね。

家計簿をつけることももちろん大切ですが、つけて終わってしまっては宝の持ち腐れです。家計簿をつけて振り返る時間をもうけ、そこから次の予算を考えて日々の生活費を決め、予算にのっとってお金を使っていくことが大事です。

家計簿をつけるのって手間ですよね。きちんとつけていくのはけっこう大変です。途中でやめてしまう人も多いです。だけどそこから家計が見えてくるので、ひとまず数か月頑張ってつけてみましょう。頑張った先には大きなご褒美が隠れているかもしれませんよ。(#^^#)

尾田直美